最近は『コズミック』(清涼院流水)読んでる。

新しく就任した会長が以前から「『九十九十九』(舞城王太郎)は面白いから読んでください」と言うので、まず『コズミック』を。あと200ページ……。それにしても龍宮城之介は身なりが"キングレオ"こと天親獅子丸に似てるよな。まぁ断然、レオ様の方がカッコイイけどな。

 

おはよう、こんにちは、こんばんは。

最近ちょっとうれしいことがあったんですよ。聞いてください。

 

うちのサークルでは本を借りるときに「ミス研事件簿」と呼ばれる貸出簿に日付、タイトル、自分の名前と(借)マークを書くことになっているのです。(前にも書いたような気がする)

ブースで一緒になったミス研員と会話が続かないときは、それを開いて大して用もないのにずっと眺め続けるというコミュ障にはありがたいものなんですが、先日そのような場面に直面しまして、何気なく事件簿を眺めていたらそこに『すべてがFになる』の文字が!! 何行も!!

借りている人の名前を見てみると一年生が多い。確かに「『すべてがFになる』は面白いよ!」とは言ってましたが、ここまで一年生の間で流行るとは……。

でまぁそれはそれでいいのですよ。面白い作品ですから。一年生だけでなく上級生にもそうやって薦めてきましたから。そんなに驚かない。それでも「森博嗣面白い!」って言う奴はいなかったんですよね……。中には継続してS&Mシリーズを読んでいた人もいましたがその動機は「(好きな)先輩が読んでいたから」。そして奴は「森博嗣嫌い。西之園萌絵がムカつく」と。

で、ずっとそんな感じで「まぁ好き嫌いあるから……」と過ごしていたのですが、なんと!! 今年!! 「森博嗣面白い」って言う一年のアホが現れたんですよ!! 私はその場にはいなかったのですが、どうやら『すべてがFになる』を読んで面白かったから次作の『冷たい密室と博士たち』を借りたいと。

もうどっちに転ぶかですね。『冷たい密室と博士たち』は「すべF」ほど衝撃がなかったのでその熱が冷めたら嫌だなと、遠くから見守る親の様な気持ちですよ。せめてその次の『笑わない数学者』までは読んで欲しいところ。

その日はS&Mシリーズだけでなく、『丸太町ルヴォワール』(円居挽)も借りていったそうで。これもまた楽しみ!! 円居挽好きなので。ええ。

それにしても、こうやってブースに来て先輩オススメの本を読んでハマってくれるとやっぱり嬉しい。

ただ言っておきたいのは無理して読まなくていいってこと。つまらなかったら他の先輩からオススメを聞いた方がいいよ。先輩にもホラー好きだったり、ロジック好きだったり、SF好きだったり色んなタイプの人がいるから。

 

楽しみだわ~。ルヴォワールシリーズ読んだら次は『キングレオの冒険』も読もう。で、『シャーロック・ノート』読もう。ついでに『クローバー・リーフをもう一杯』も読もう。あと『日曜は憧れの国』も読もう。

はい、こちらからは以上です。

よいお年を。

12月の読書会

お初にお目にかかります。幸雨です。「こう」って読みます。

 

昨日、読書会をやりました。乾くるみ「Jの神話」です。

終始「この本は投げたくなる」という言葉が聞こえていた気がしますが、気のせいですよね?

心の清いミス研員のみなさんはそんなことしませんよね?

ということで、本は大事に使いましょう!

 

さて、せっかくの初投稿なのに、これだけではちょっと味気ないので少しだけ私の話をしますかね。

私は本を読むのがとても遅いです(毎時50ページくらい)。今回の「Jの神話」も全部読んだら8時間くらいかかります。たぶん。きっと。

一時期は速読にチャレンジしてみたこともあります。ですが目から入った情報が脳を通過せずに首の後ろあたりから抜けてました。まったく内容が頭に入ってきませんでした。いったい私の頭の中では何が起こっているのでしょうか?不思議だなぁ。

遅いだけならまだしも家ではほとんど本を読まないから一冊読むのに数ヶ月はかかってしまう。やはりラノベばかり読んでいたせいなのかなぁ。あれほんと軽く読めるから好きなんだよなぁ。

……無駄話はこれぐらいにしておきます。

 

それではみなさん、良いお年を!

代交代

みなさん、おはよう、こんにちは、こんばんは。

 

西村です。久しぶりの投稿です。

 

昨日は代交代でした。早いもので、もう我々3年生も引退です。

老害になるのが早すぎる気が……。なるべく発言には気を付けます……。

 

残金が3桁しかなかったサークル費を会計として引き継いでから早2年、

思えばその間に、

会長から幹事職を奪い取り、ミス連係を引き継ぎ、合宿担当をし、通販係に参入し……。

色々あったな~~~~_(:3」∠)_

 

好き勝手やらせてくれて本当にありがとうございました。

いろんな種類の仕事ができてとても楽しかった。有意義な3年間でした。

 

優秀な後輩たちが仕事を引き継いでくれたので安心して引退ができます。

しかし、2年もやり続けた仕事を引き渡すとなると……、やはりとても寂しいです。とっても寂しいです。

苦労もあるけど、楽しんでやってくれると嬉しいよ。 みんな、がんばれ。