ミス研員募集!

春になり花粉舞い散る今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私はティッシュが手放せません。

 

そんなことはさておき、新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

在学生の皆さん、在学おめでとう(?)ございます!

 

さて、 我らが埼玉大学推理小説研究会(ミス研)では新たな仲間を募集しています。ミステリが好きな人、読書が好きな人、創作したい人、大歓迎です‼  ミステリに限らず、SF、ホラーなどが好きな方も是非来てください!

また質問も受付中ですので、メールやTwitterのDM等でお寄せください~。

今年からはオンラインでの活動も増やしていこうと思っています。

 

【主な活動内容】

1.月に一度の読書会

毎月課題本を決め、それを読んできてもらいます。そして学内の部屋を借りたりオンラインで、その本について語り合います。

※読んでいなくてももちろん参加できますが、ネタバレは必至です……!

 

2.会誌制作・販売

毎年11月の学祭「むつめ祭」で会誌『MysPhilia』を作成し販売や配布を行っています。ミス研員の創作や書評などを載せています。

 

3.新刊ランキングの投票への参加

毎年、『このミステリーがすごい!』や『本格ミステリベストテン』など、ミステリに関連する新刊ランキングの投票へ参加しています。会員同士で話し合い、それぞれのランキングを決めていく形となります。

 

4.推理劇の制作・上演

こちらも学祭「むつめ祭」に向けての活動で、脚本から役者まですべてミス研員が担当してオリジナルの推理劇を制作・上演します。推理劇はDVDに収録し、販売します。

 

5.殺人鬼合宿

夏休み(9月あたり)に合宿を行っています。今年の開催は未定です。
そこでは、殺人鬼とミス研員による壮絶な闘いが繰り広げられます。くじで殺人鬼役を1人決め、その役になったミス研員は模擬事件を起こしていきます。生き残ったミス研員は、現場に残された手掛かりを元に殺人鬼の正体を暴いていく、という流れになります。ついついゲームなどに夢中になって油断していると、殺されます。 あっという間に……叫ぶ間もなく……。

 

6.今年からの新しい取り組み

今まで対面で遊んでいたボードゲームの代わりとして今年からはオンラインでもできる活動を増やしていこうと考えています。

その一環としてマーダーミステリをプレイする会を開催したり、オリジナルのマーダーミステリを創作したりしたいと考えています。

今まで数十年間、オリジナルの推理劇を作ってきたミス研がマダミスを作ったらどうなるのか私気になります!

とはいってもこれを書いてる私はあまりマダミスの経験がないので皆さんと共に新しい取り組みについて考えていけたらいいなと思っています。

 

 

参加強制の定期的な活動日はありません。ふらっと部室に来て、そこで居合わせた人と最近読んだ本の話をしたり、ボードゲームをしたりと自由に過ごしています。講義の無い時間にちょっと部室に寄るくらいの感覚です。お昼ご飯もそこで食べたり。基本的にとてもゆるーいサークルです。

また、月に数回過去の推理劇を鑑賞したり、ボードゲームで遊んだりしています。

さらに、部室には何冊もの蔵書があり、ミス研員は自由に借りて読むことができます。新作から古典まで、海外物もあります。部室にある本以外にも、他の人と本の貸し借りをしたりと充実したキャンパスライフを送れます。新刊については、一年間部室に置いておくという条件はありますが、購入資金の半額や全額を補助する制度もあります。ハードカバーは高くて買えない、でも読んでみたい!というときに助かるシステムです。冬はこたつも出しますので、暖まりに行くこともできちゃいます。

 

ざっと、ミス研の活動や日常はこんな感じです。何かわからないこと、聞きたいことがある方は、当サークルのツイッターDMやメールフォームでご連絡頂ければと思います。 お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です