12月読書会

メリークリスマス!ミス研では12/24に日本三大奇書の1つであるドグラ・マグラの読書会をしました。
むつめの打ち上げ中に12月はネタ回だから、という先輩の助言によって決まったものでしたが、いつも読んでるものとは傾向が違うのもあり、読むのに1ヶ月近くかかってしまいました。中には途中で気が狂いそうになったという人も。
かなりの確率で語尾に?がついていたり、1つ1つの議題に対して「私はこう解釈したけど」「いやいやここのくだり的にどちらかといえばこっちではないか?」などなど参加者それぞれの意見が交錯しさらに皆の頭が混乱してしまったりしたため、一般人が全て理解するのは無理なのではという結論に辿り着いたなんとも不思議な読書会でした。
個人的には同じような意見でも少しずつ解釈の仕方が違ったりするところがとても面白かったので、他の人の意見もいつか聞いてみたいです。来年もまた12月はドグラ・マグラで!なんて話も出てましたし……。私も2周目ではまた違う意見になりそうです。

今年の活動はこれで終わりですが、来年も楽しくやっていきたいです。それでは皆さん、よいお年を〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です